装甲娘戦機

Tverで東西ドリームネタ合戦の放送ないか探していたら偶然見つけました。

もしや3DCG作品?と思い見たら後半のメカ戦闘シーンは3DCGでした。

楽園追放みを感じたのでもしやグラフィニカ制作?と思いスタッフロールを見たら違くて、調べてみたら割と小規模なスタジオでした。

セルルック3DCGもここまで技術が底上げされたのかと感じました。


https://tver.jp/corner/f0065038



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最近、ゲームエンジンについて考えてます。 過去に自社開発のゲームエンジンを使って仕事する経験があったのですが、 その際に「使いずらい、時代遅れ感で今のゲーム機では通用しない」と感じたことがありました。 特にエフェクトはツールに依存するところが多く、かなりストレスを感じました。 大手でもUnityやUnreal Engineに移行してるところも多い事もあってCascadeやNiagaraを勉強してま