3DCGセル調エヘクト読本読みました。


Kindle Unlimitedで読みました。

3dsMaxベースでの解説だったので流し読みでしたが、参考になりました。


■メモ

・シルエット重視。

・モディファイア(デフォーマー)を駆使してプリミティブから変形させて作る

・煙は球。

・流体は使わない


HoudiniでやるならSOPとVOPを詰めれば出来そうだと思いました!

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ゲームエンジンについて

最近、ゲームエンジンについて考えてます。 過去に自社開発のゲームエンジンを使って仕事する経験があったのですが、 その際に「使いずらい、時代遅れ感で今のゲーム機では通用しない」と感じたことがありました。 特にエフェクトはツールに依存するところが多く、かなりストレスを感じました。 大手でもUnityやUnreal Engineに移行してるところも多い事もあってCascadeやNiagaraを勉強してま