Unity FBX ラウンドトリップ

https://area.autodesk.jp/movie/unity-autodesk-game-pipeline/01.html


こんな便利機能があるんですね~!

AREA JAPANのウェビナーは毎回勉強になります!


自分が使う場合の懸念点としては、

・MAYAカメラのアニメーションをCinemachineのVCAMに移植できるか?

・MAYAでつけたブレンドシェイプはUnity上でどうなるのか?

など、要検証なところはありますがこれらが問題なければ相当使い勝手は良さそうです!

作品作りのビジョンが具体的になってきました!(^O^)/

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ゲームエンジンについて

最近、ゲームエンジンについて考えてます。 過去に自社開発のゲームエンジンを使って仕事する経験があったのですが、 その際に「使いずらい、時代遅れ感で今のゲーム機では通用しない」と感じたことがありました。 特にエフェクトはツールに依存するところが多く、かなりストレスを感じました。 大手でもUnityやUnreal Engineに移行してるところも多い事もあってCascadeやNiagaraを勉強してま