ZBrushとPCについてあれこれ

最近、本気でPC買い換えたいと思ってて、いろいろ調べてました。


■ZBrush関連


https://pixologic.jp/ufaqs/high-core-cpus/


どうやらPCの電源設定でクラッシュは防げるらしい。


https://note.com/histone/n/nf29ab7e024b1


現状、クロック数>コア数で選んだ方が良いらしい。

また、ZBrushはCPUベースで、BlenderはGPUベースなんだとか。


■CPUについて


https://cgworld.jp/interview/202011-kakela.html


レンダリングはコア数!!

※他のレンダラーだとコア数持て余す可能性もある。


■GPUについて


https://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts


今のPCがGTX1080Tiなので、表を見るとRTX2080Tiと差がない(むしろちょっと上)



結果、今のPCはそこまで悪くないという事が分かりました。

2年前に買ったPCですがまだまだイケそうです。

レンダリングはUnityとNukeでやる方針なので、作業に支障が出たら買い換える事にします。

それまでは無駄に重いデータを作らないよう心掛けます!




7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ゲームエンジンについて

最近、ゲームエンジンについて考えてます。 過去に自社開発のゲームエンジンを使って仕事する経験があったのですが、 その際に「使いずらい、時代遅れ感で今のゲーム機では通用しない」と感じたことがありました。 特にエフェクトはツールに依存するところが多く、かなりストレスを感じました。 大手でもUnityやUnreal Engineに移行してるところも多い事もあってCascadeやNiagaraを勉強してま